FC2ブログ
Siren's Wail
管理人の趣味を公開するメモ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
Best of You
In Your Honor

In Your Honor / Foo Fighters


2005/6/14 発売 In Your Honor(試聴可)のロック盤3曲目に収録。
本心を絞り出すような歌唱が魅力的。
問いかける歌詞は、いろいろなことを考えさせてくれる。

これは断罪か。
それとも・・・・・・・・

憂いを帯びたデイヴの声の余韻に聴き入りたい一曲。
管理人は最近新たにこの歌を訳したので、
付属の対訳と違った部分が楽しめるかもしれない。
そちらも是非参照されたし。

歌詞・管理人訳
スポンサーサイト
TOP
Lonely As You
One By One 

One By One / Foo Fighters


2004/3/22 発売の One By One(試聴不可) 8曲目収録。
冒頭は、ギターの弾き語り。
一瞬の静寂の後、低音の効いたロックが流れる。

涼やかな和音で歌われるフレーズと、
バックで刻まれる低音のコントラストが神聖さを感じさせる一曲。
非常に考えさせられる歌詞とデイヴの美しい声が、
まるで何かの啓示であるかのように響く。
この和音の美しさが、 One By One の魅力のひとつでもある。

管理人は久しぶりにこのアルバムを聴きこみ、
新たに気付いたことがたくさんあった。
これはある種の自助努力をいくつも集めたものであろう。
それを踏まえると One By One という表題も、
複数の意味を表すようにとの意図からつけられたものと推察されるが、
どうだろうか。

この歌の詞は、わかりやすいようでいてわかりにくく・・・
管理人としてもそれらしい解釈をつけられずにいたが、
最近、突然降ってわいたように好ましい意味を見つけた。
しかしそれが正しいかどうかはわからない。


歌詞・管理人訳
TOP
Resolve
In Your Honor 

In Your Honor / Foo Fighters


In Your Honor (試聴可) 8曲目収録。
デイヴの過去が思い出される感慨深い一曲。
いいことなんかひとつもなかった、という人はなかなかいないだろう。
多かれ少なかれ、幸せな過去は大事にしておきたいものだ。
とはいえ、その過去が原因で前に進めない人もいる。
大事にしておきたいがために、
これから先、前に進みたいとすら思わないかもしれない。
それが幸せなら文句はない。
だが、そこに疑問を感じたことがあるならば、
何かに踏ん切りをつけ、決心すべきであろう。

小さくとも、何かを変えようとする決心。
それがこの曲で唄われている Resolve なのだと管理人は思う。

歌詞・管理人訳

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

TOP
DOA
In Your Honor 

In Your Honor / Foo Fighters


In Your Honor (試聴可) のロック盤4曲目収録。
ビデオクリップをテレビなどで見たことがある人もいるかもしれない。
カラオケの収録曲でも見かけるので、ぜひ探してみてほしい。
見つけたら、管理人はここぞとばかりに青筋立てて歌っている。
デイヴの啖呵を切るような唄いっぷりがスカっとさせてくれる一曲。
低音は強くないが、疾走感を伴った曲調である。

永遠だと?何も続きゃしねぇじゃねえか。
気にすんな、俺には何もできやしない。
命を賭けてりゃそのうち死ぬだろう。

わざと乱暴な訳をしてみるのも楽しい。
DOAは日本語で言うといわば「死の宿命」の英語略称。

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

TOP
Ain't It the Life
There Is Nothing Left to Lose

There Is Nothing Left to Lose

/ Foo Fighters



1999/11/02 発売 There Is Nothing Left to Lose(試聴不可) 10曲目。
緩やかで音符の密度の少ない、爽やかなスローナンバー。
歌詞は意味深く、人によっては悩み事にリンクしそうである。
が、一片の激しさもないので圧迫感は感じない。

たとえば、生きること自体に罪を感じた人は、
一度聴いてみた方がいいかもしれない。

管理人としてはドライブをするときに必ず携えたい一曲。
静かで情緒的な曲調なので、独りの時間を邪魔することはない。
セピア色の西日、グレーの夕立にベストマッチである。
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。