FC2ブログ
Siren's Wail
管理人の趣味を公開するメモ帳。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
Come Out Swinging
Conspiracy of One

Conspiracy of One

/ The Offspring



The Offspring の Conspiracy of One(試聴可) 2曲目。
速くて重い、コテコテのオフスプロックである。
ちょっとインテリメガネ風味のヌードルズがこんな曲を弾いているのが
管理人的にはなんとなく萌えなのであるが、それは置いておくとして。

ヘヴィでズンズン響く音と、何かの痛みをえぐるかのような歌詞が
この曲に暗いイメージを持たせるかもしれない。
が、ただの暗くて救いがたい歌ではない。
ときどき他の曲でも見られるように、一条の光とでも言うべきか、
絶望に抗うかのように、なにかが込められている。
はっきりと歌詞に書いてあるわけではない。
が、こういうことであろう。

二度と独りになるんじゃねぇぞ、その痛みを連れて行け。
スポンサーサイト
TOP
Gone Away
Ixnay on the Hombre

Ixnay on the Hombre

/ The Offspring



Ixnay on the Hombre(試聴可)7曲目収録。
これもベスト盤に収録されている。
マイナーでバラード調のテンポではあるが、低音が効いている。
大事な人を失った気持ちを唄った名曲である。

世界は冷たくなっていく。
お前がいなくなっちまった今では。

曲自体もかなり良いロックに仕上がっているが、
喪失感を深めていく歌詞がいっそう感動を誘う一曲。
ちなみに、管理人の通話着信は現在この曲に設定されている。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

TOP
Have You Ever
Americana

Americana / The Offspring


1998/11/18 発売 Americana(試聴不可) 2曲目収録。
これも随分前のアルバムではあるが、
管理人好みの The Offspring が全盛であったときのもの。
デクスターが最も格好良かったのは、
このアルバム収録曲のビデオクリップでの彼ではなかろうか。
その映像は、確か Conspiracy of One に特典として入っている。
激しさばかりが注意を引く曲かもしれないが、
歌詞も考えさせられる内容で、聴きごたえがある一曲。

誰にも解ってもらえなかったことはあるか?
知ってる奴が誰もいない場所にいたことは?
両手に顔をうずめて伏しても。

俺は世界を善いものにしておきたいんだ。
俺は世界をマシな場所だと思いたいんだ。

音楽とは関係ないが、Have You Ever の題名の通り、
現在完了がわかり易い文体で入っているので、英語の例文にもなる。

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

TOP
Cool to Hate
Ixnay on the Hombre

Ixnay on the Hombre

/ The Offspring



1997/2/4 発売 Ixnay on the Hombre(試聴可)5曲目収録。
暗い歌詞ではあるが、幼さのあるあたりが憎めない。
かなりヘヴィで疾走感のあるロックである。
叫ぶ、いや Yell と表現した方がいいかもしれないが、
まだ若かったデクスターの、今より高い声とキッドな唄い方が魅力。

ポジティブでいるなんてイケてないぜ。
ポジティブにいくなんてくだらねぇな。
ポジティブにやるなんてダッセーよ。

悩み多い少年にありがちな、ワルになりたい心境というべきか。
反抗したい気分と善いものを拒絶したい気分が満載の一曲。
思い切り唄うとストレス解消になるが、いかがだろう。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

TOP
Lightning Rod
Splinter 

Splinter / The Offspring


2003/12/9 発売の Splinter(試聴可) 9曲目収録。
このアルバムはジャケットもシュールで魅力的である。
ケース表の写真は、像の頭部が爆発し始めたところを撮った写真、
ケースを開くと、欠片が飛び散ったところを撮った写真、
ケースを閉じて裏側には、
頭部がなくなって首に一輪の花が挿された写真が使われている。
ただし、アルバムの内容には注意されたい。
The Offspring の売りである独特の重さがこの上なく発揮されている。
重いのは音楽だけではない。
歌詞も相当に重い。
悩みの多い人は、はっきり言って聴かない方がよいかもしれない。

管理人の感想だが、
この Lightning Rod は、ジャケットの画を象徴するものであろう。
美しく咲きただ滅びを待つ一輪の花。

速さと重さがかなりあるので、ヘヴィメタルが好きな方にもお勧めしたい。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。